ちょっとした心掛けで更に美しく!高級機械式腕時計における扱い方の工夫3選

Posted by

外出時は金属クロスと綿棒を持っていくと便利

高価な腕時計は見栄えが何より大事、という訳で、一流メーカーの機械式腕時計を着用し外出する際は洗練されたスーツと合わせるといった、結構気合の入ったファッションをするものですよね。ですが合わせる時計が映えるのは汚れやくすみが無ければこそ。ですから金属や文字盤の光沢が失われる皮脂等の汚れは常にチェックし気付いたら拭き取るケアも忘れるべきではないでしょう。そんな目的であれば気軽に携帯出来る磨き用の金属用クロスや綿棒を忍ばせるのが大変便利。特に綿棒は細かな隙間まで綺麗にクリーニング出来る等、出先での利便性は意外と高いものなのです。

腕時計専用のスタンドを確保しておくのがベスト

高級腕時計となると、着用していない時の扱いにも結構ナーバスになるものですよね。下手にゴツゴツしたデスクの上に放り出せばその床面に擦って傷を付けてしまいかねず、慎重さを要するところでしょう。その様な心配をしないで済む為にも、腕時計専用のスタンドを別途購入しておくと大変便利。外観をしっかりチェック出来る様にしておけば、いざ不具合や傷が発生した時にもすぐ気付く事が出来るものです。ちなみに腕時計数本を並べて掛けておけるスタンドを購入すれば、外出時の腕時計選びの楽しみがより増す事でしょう。

ワインディングマシーンを利用して快適に

機械式腕時計の扱いで面倒な点と言えば、やはり定期的に訪れるゼンマイ巻きの時間でしょう。出来ればこうした手間を無くし快適に扱いたいものですよね。ワインディングマシーンは正しい位置に腕時計を設置さえしておけば、これら面倒な作業を自動的に行ってくれる優れ物なのです。現在出回っているワインディングマシーンは多くのメーカー製品に対応しているだけでなくその質感も高級感溢れ、メンテナンスを含めたトータルの満足度を引き上げてくれるでしょう。

パテックフィリップは、スイスの高級時計ブランドです。世界三大高級時計の一つに数えられることが多いです。